小動物を追いかけるはOK?NG?

我が家の周りは住宅街なのでさすがに家畜はいませんが、田舎でもあるので、野良(?)ならハト、スズメ、カラス、キジといった鳥類から、ウサギ、モグラウシガエルといった小動物に遭遇します。


ペットならネコ、ウサギ、そして驚きの「カモ」。

ご近所の小学生が、公園の池のカモのタマゴを孵化させてここまで育てたんだそうな。
ちなみにこの母親も、孵化させて池に放したカモらしい。
飼い主の小学生の後をチョコチョコついて歩く姿は、とっても微笑ましいです。



そしてコタローの反応は・・・

すでにどーでも良くなっています。
ただいまコタローは池の周りに穴を掘ろうかどうしようか、考え中。


最初はコタローも興味アリアリで近づこうとしたのですが、行かせない様にしました。
以前は一緒にハトを追いかけたこともありました。
散歩は狩り? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
が、ここ最近は「小動物を追いかけさせない」ようにしています。
カモしかり、ネコしかり、カエルしかり。

一瞬身体が反応しかけますが、いつも止めるようにしています。


それは、やっぱりペットがペットを襲うような事件を起こしたくないから・・・。


ちなみにイギリスあたりだと、もし犬が例え遊び半分でも、牛、羊、馬などの家畜を追い掛け回して、殺したり、傷つけたり、した場合、その犬を問答無用で撃ち殺すことができる法律があるそうな。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/02/post-0b2e.html
この記事を読んだときはショックでしたね。
ココは日本だし、撃ち殺されたりすることはないでしょうが、もし仮にペットのネコをコタローが傷つけるような場面が会ったら、ネコの飼い主さんはコタローを傷つけても阻止しようとするだろうし、そういう危険があるってことを改めて認識させられました。


犬の本能のひとつに「逃げるものを追いかける」「動くものを追いかける」というのがあります。
犬の本能をまったく無視するような飼い方は、犬にとって厳しいものでしょうが、やっぱり他のペットを傷つけるような事故も、コタローが傷つく事故も起こしたくない。
なので、私はこういった小動物を追いかけさせないようにしています。
我が家としては、「小動物を追いかけるはNG」。


追いかけさせたところで、いきなりガブッと襲い掛かるとは思いませんが、相手が小さければ小さいほど、コタローの犬パンチで怪我をするかもしれないし・・・。


柴犬はこういった狩猟本能が強いそうなのですが、コタローの場合は先天的か後天的か、止めればやめるし、執着もしないので助かっています。
ただ全てを全部追いかけちゃダメ!っていうのも酷なので、バッタ程度なら追いかけてもすぐには止めませんが・・・。
でも深追いはさせてません。



なんてことを考えていたら、コタローの背中にポトリ。

セミが落ちてきました。


セミ・・・セミ・・・微妙な大きさだな〜。
でもたまにはコタローも好奇心を満足させたいだろうな〜。


ということで、老い先短い(?)セミさんには申し訳ないのですが、コタローの探究心の犠牲になっていただくことにしました。
ごめんね〜(>_<)
でもちゃんと生きてるうちにやめましたから!
致命傷は負わせてないと思うんですが・・・。

やめさせる時は、まだ声かけだけではやめてくれないので、多少リードを引かなければいけませんが、それでも素直にあきらめてくれていると思います(飼い主バカ?)。




***おまけ***
テレビを買い換えたので、配送のお兄さんたちが設置に来てくれました。

コタローはこういう時はまったく警戒吠えはしません。
何回かにおいは嗅ぎにいってましたが、喜んでじゃれつくでもなく、怖がるでもなく・・・。
おもちゃで遊んでました。

小さい頃は、サークルに入れたりリードつけて私が持ってたりしたなぁ・・・。
犬好きのお客様には物足りないくらいでしょうけどね(^_^;)






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
セミにしてみればエライ迷惑だっただろうなぁ・・・
←ポチっとクリックしていただければ励みになります