ハーネスが回転するのよね

コタローの使用しているハーネス FLEECE LINED HARNESS です。
首輪のように苦しくないのがステキ。
私はしつけやトレーニングで、首輪にショックをかけたりすることはしませんが、それでも行かせたくない方向にコタローが進んでしまった時、こちらが立ち止まるとコタローの首にストレスがかかります。



↑たとえばこんな時


ですがこのハーネスなら、胸全体でかかるストレスを分散できるので、ちょうど手でしっかり抱きとめている感覚です。


でもひとつ困ったことが・・・。


じつは胴回りのベルト、フリースがクッションになっているのですが、このフリースが回転してしまうんです。

↓こんな感じで、くるっと。

これじゃクッションの意味ないな〜。
つけ方が悪い?サイズが合わない?


そんな時へちまこさんから先日コメントいただきました。
↓↓↓
小動物を追いかけるはOK?NG? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
「胴回り部分のフリースが、回転するっていう柴の子はけっこういます」


あ!やっぱり〜?
そうですよね、イギリス製ですもんね。
和犬の体型とは違うのよね(^_^;)、きっと。


なのでへちまこさんのアドバイスどおり、フリースを縫い付けてみました。
全体を縫いとめるのは、サイズ調整ができなくなる恐れがあるので、とりあえず、ベルトとフリースをつなげているゴムの部分を固定しました。


後ほど効果をご報告します!



***おまけ***

相変わらずハーネスの装着はあまり好きじゃないコタローです。
もともと「わーい♪お散歩だ」って浮かれないタイプです。
なので、自分から進んで玄関に行って私を呼ぶときは、よっぽど排泄が我慢できない時なんだろうな〜と思います。

こういう時は、ハーネスもすんなり装着。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
最近コタローが夜中に寝室に入りたがります
入ってすぐおとなしく寝ればいいのに、明け方までイタズラ&イタズラ
おかげでお互い寝不足(-_-;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります