マ、マウンティングされました(^_^;)

最近、甘噛みが少なくなりました(*^_^*)
全くゼロにはならなくても、今までは撫でようと手を出すとすぐに甘噛みに発展!となっていたのが、大人しく撫でられることが多くなりました。


さて、そんなコタローを今朝リビングに放牧。
引っ張りっこをしたりしてました。
コタローは引張りっこより、私の足の間や腕の中にスリスリスリ。
甘噛みしそうになりながら、我慢して舐めたりくわえるだけだったり。
そんな中、私の腕にまたがるようなそぶり・・・。
んんん?これはもしかして、と思い、とりあえず大人しく腕を出したままにしてやりました。
そしたら、やりましたよぉ〜、ピョコピョコ(-_-;)


マウンティングには、いろいろな説がありまして・・・
1)優位性・支配性の表れ
2)性的なもの
3)甘えたりかまってほしい時の表現
4)遊びの延長
などなど。


コタローの3ヶ月、という月齢から1や2は考えにくいかな、と 思いたい 思っています。
雰囲気的に4(=遊び)をやってたら、3(=甘え)になっちゃった、みたいな。
多少希望的観測がありますが(^_^;)


とりあえずマウンティングはやめさせて、引っ張りっこに誘いましたけどね〜。
ちなみに、先日マウンティングした枕は取り上げたのですが、そしたら今度はベッドマットを折りたたんで厚みを持たせ、その上でマウンティングしてましたね〜。
結局まくら取り上げても、工夫して(?)やりたいことはやるもんだね〜。


そんなコタロー、相変わらずファンヒーターの前に陣取っております。